2019年のブログ運営。10万人のユーザーに来訪頂きました。代表記事の紹介と収益について。

本ブログと筆者

ブログを始めて1年半。

2019年は初めて丸一年ブログを書いた年でした。

ほとんど自分の記録用ですが、ブログ運営についてまとめておきたいと思います。

2019年に書いた記事数は76

記事数は2019年の前半に集中していて、後半はかなり少なめです。

書くペースはかなりムラが出てきました。

半年経ったくらいから、アクセス数も収益も安定してきたので、時間があって書きたいことがある時にしか手をつけなくなったことが理由です。

とはいえ、何が読まれて、何が売れるのか、そんなことも少しづつですが分かることが出来た1年でした。

いくつかの記事を紹介します。

 

もっとも狙い通り収益化できたタイトル

書いた時の手応えと収益がバシッとハマったのがペットカメラの記事

多分初めて書いたオススメ商品の紹介記事でしたが、うちの犬に協力してもらいつつ、うまくまとめられたと思ってました。

結果、アクセス数も売上も文句なし。

パナソニックの売り上げにはかなり貢献することが出来たと思います。

【レビュー】本当にすごかった。パナソニックの新型HDペットカメラ(KX-HDN205-K)

 

意外に読まれたタイトル

逆に、こんなに読まれるんだと意外だったのが、ANAのSFC関連の記事ですね。

ANA好きの陸マイラーとしては嬉しい限りです。

この記事だけで1万PV。今年書いた記事の中では1番読まれました。

2020年以降にSFCを取得する意味はあるのか。止まらない制度の改悪により後悔の声もチラホラ。

2019年は特典航空券を使ってビジネスクラスで凱旋門賞の観戦に行ったりと、マイルの恩恵を感じることの多かった1年でもありました。

バイマイルも継続して行なっているので、そのうちまた記事にしたいと思います。

 

2019年に最も読まれたタイトル

2019年に一番読まれたのは、2018年に書いた英単語帳の記事でした。今でも毎日多くのアクセスを頂いています。

当然たくさん売れてもいるのですが、本は単価が安い(一冊売れても数十円)ので大きな収益にはならないところが少し寂しいところです。

【速読速聴英単語 Core 1900】単語はこの一冊でTOEIC900。オススメの中級向け単語帳。

 

 

その他に、力を入れた割に意外と読まれないなという記事も当然かなりあります。

こればっかりはグーグルの検索順位によるので仕方ありませんが、試行錯誤を重ねるしかないと思っています。

多くの人に読まれることはもちろん嬉しいですが、最近は書きたいことを公開することが多いので、気にしすぎないようにしたいですね。

しかし書く以上は読まれる側のことも考えなきゃいけない(グーグルの評価が高くなるような中身のある記事の作成)ですし、さじ加減が難しいところです。

 

 

2019年のブログ利用人数は101,155人

2019年は10万人の方に来訪頂きました。

ブログだと、アクセス数の指標としてPV(ページビュー)数が目安になっているケースが多いですが、

個人的にはユーザー数の方が気になります。

  • 1人に100記事読まれる
  • 100人に1記事読まれる

どちらも同じ100PVですが、私としては多くの人に読まれた方が嬉しいので。

10万人がブログとして多いのか少ないのかは置いておいて、私としては満足しています。

とはいえ再来訪してもらえたのはたった9%。

ほとんどの方は検索からヒットした記事をチラ見した程度なのでしょうが、それはあらゆるジャンルの記事を書いている雑記ブログである以上、仕方ないのかなとも思います。

 

 

2019年のブログの収益は〇〇万円

ブログもタダではできません。

もちろん無料のブログサービスもありますが、自由度が欲しかったのと、収益化も狙っていたため、このブログはWordpressを利用しています。

その結果、ネット通信費の他に、レンタルサーバーや独自ドメインなどの維持費用も毎月必要になっています。

なので、ある程度の収益は欲しいところ。

幸いなことに、確定申告の必要はないレベルで黒字にはなってくれています。

ちょうどお小遣いを貰っている感覚ですね。

ちなみに、収入の内訳はこんな感じです。

まとめるまで知りませんでしたが、この3つがほぼ均等なんですね。

  • グーグルアドセンス
  • 物販(Amazon、楽天)
  • アフィリエイト(A8他)

2020年の収益がどうなるかは分かりませんが、赤字にならない限りは続けたいと思います。

 

以上、2019年のブログ運営についてでした。

2020年もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク