【ブログ運営】開設して8ヶ月目。目標の100記事+月間1万PV達成。

本ブログと筆者

『旧村尾商店ブログ』を開設して8ヶ月目の2019年1月。

目標にしていた100記事月1万PVを同時に達成することが出来ました。

開設後1ヶ月以上は放置していたので実質的には半年くらい。

せっかくの区切りなので、開設以降のことを振り返ってみたいと思います。

それでは、101記事目、始めます。

 

どうやって100記事を積み上げたか

基本的なスタンスというか、記事を書くモチベーションはこれ。

murao
せっかく書くなら多くの人に読んでほしい。

最初の1,2ヶ月は、にほんブログ村などのランキングサイトの上位を目指して書いていました。

(開設後4ヶ月くらいは検索にも表示されないので仕方なく、という背景もあります。)

でもすぐにランキングサイト利用者のご機嫌伺いにも飽きてしまい、検索でヒットする記事を意識するようになったのが、3ヶ月目くらい。

ジャンルに拘らず記事を書いたせいで、とっ散らかり始めたのもこの頃です。

ちなみに、これが100記事段階のカテゴリー。

 

ばらばらですね。先が思いやられます。

でも私にはテーマの縛りがない感じがやりやすいので、今後もこのスタイルで運営していくつもりです。

 

 

月間PV数とユーザー数の推移

2019年1月は9,668PV(ほぼ1万)でした

計測を始めた8月から1月までの過去半年分の月間ページビュー数を表しているグラフがこちら。

 

実際は1万PVに微妙に届きませんでしたが、スケール的にはもう1万なので、良しとします。

目標達成。良かった良かった。

諸説ありますが、PV(ページビュー)数とブログの運営の関係については

3,000PV/月:脱初心者

10,000PV/月:中級者の仲間入り

100,000PV/月:個人ブロガーの目標

という目安があるようで。

なので、当初からせっかく始めるなら万単位に届けばいいなーと思っていました。

PV数はサイトの評価基準の1つですし、モチベーションの源にもなる大事な指標です。

でも気にし過ぎても面倒で疲れるので、最初の目標をクリアすることでひと段落つけるのは嬉しく思います。

 

 

セッション数(≒ユーザー数)も順調に増加傾向。

1週間あたりのユーザー数は、今では1,500〜2,000人まで増えて来ました。

ここで大事なのは獲得方法の推移。

濃い青はGoogleやYahooなどの検索エンジンから、薄い青はブックマークや他サイトから獲得したユーザーを表しています。

最初の2,3ヶ月は検索結果に表示されないので、ユーザーのほとんどは登録したブログ村などランキングサイトからでした。

しかし今やGoogleやYahooなど検索からの流入が全体の90%以上を占めています。

昔仕込んだ記事が徐々に読まれ始め、表示順位が上がってきたことが、集客に繋がっている感じですね。

(分かったのは、書いてもすぐには読まれないということ。)

ありがたいことに、近頃は1週間以上何も書かずに放置していてもユーザーは増えてくれています。

そして、その読者の多くは一見さん。

毎日200〜300人の方が入れ替わり立ち替わり読みに来てくれていることは、さすがに嬉しく思います。

もっと内容を充実させて、より多くの人を引き止められるようになると良いですね。

 

 

ブログ運営について思うこと

細かいことを言うとたくさんありますが、ブログを運営するにあたって巷で言われている注意点はこんな感じです。

よく聞くブログの正しい書き方
  • 日記は書かない
  • 記事は毎日書く
  • まずは100記事書く
  • TwitterなどSNSと連動させる

ブログを運営して8ヶ月。それぞれの指南に対して今の考えをまとめておきたいと思います。

 

日記は書かない

これは激しく同意。なので最初から一貫して注意していました。

もちろん、すでに固定のファンがいる有名ブロガーや、将来そうなれる可能性のあるキャラクターの持ち主は話が別です。

しかし、それ以外の一般人の日常や〇〇論なんて誰も興味を持ちませんし、公開しても身内や友人など、小さなコミュニティ内でしか浸透しません。

街ですれ違う、面識のないおっさんのその日の出来事なんてマジでどうでもいいですよね?

ネット上でも同じことだと思います。

Googleから偶然たどり着いたサイトの筆者の日常なんて、誰も興味は持ちませんし、役にも立てません。

これからも、自分の経験や知識の中で、誰かの役に立ちそうな情報をまとめることには拘っていきたいと思います。

 

 

記事は毎日書く

賛否両論ありますが、目的は、

  • 記事の作成を習慣化すること
  • 固定読者をつけること

最初の1ヶ月くらいは、しがみ付いて頑張ってみましたが、早々に諦めました。

月並みな感想ですが、会社員にとっては時間確保のハードルが高すぎて難しいと思います。

人によるのかもしれませんが、少なくとも私は無理。

ただ、毎日書けない人=ダメな人ではない

という声は挙がっているようで、私も同意したいと思います。

毎日書くことが良いに決まっていますが、あくまで、『出来たら良いね』くらいではないでしょうか。

 

 

まずは100記事書く

目的は、

  • サイトに最低限のボリュームを持たせる
  • 記事作成のスキルが身につく

これに関しては、納得できます。

時間をかければ誰にだって出来ることですし、なにより目的が理に適っています。

だからこそ、目標にしていました。

しかし、100記事には到達した現在でも、目的はまだまだ達成できていません。

実際には100記事は最低限という意味合いらしいので、これからですね。

 

 

TwitterなどSNSで拡散する

やってないですね。やった方が良いことはわかります。

知っている有名ブロガーほぼ全員が有効性を主張していますしね。

でも、面倒くさくないですか?

『記事を書く時間ですら確保が大変なのに、ツイートする暇なんてない。』

という言い訳に今は支えられています。

まあ、これはそのうちですね。

 

 

以上、初めてのブログ運営報告でした。

これからも、毎月10記事前後のペースで、無理しすぎないように長く続けられたら良いと思います。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。

 

 

ちなみに、これからブログを始めたいという方向けに。

私が開設前に参考にした本です。あらゆる方面から評価されている有名本なので、知っている方も多いはず。

 

他には、無料で読めるヒトデさんのブログの始め方紹介サイト。

【初心者向け】無茶苦茶わかりやすいブログの始め方!

サーバーの契約からドメイン取得まで分かり易く解説してくれているので、私は全て書かれている通りにしました。

そして現在進行形で参考にさせてもらっています。

ご参考ください。

スポンサーリンク